【ペキンさん】アイギス徒然日記

①プレイ歴〈2017年7月〜〉 ・初プレイは2016年1月くらい。データが消えるまでのランクはちょうど200くらい。黒ユニット半分以上所持。 ・2017年6月…データ消失。失意の中アルスラーンコラボが始まり、賛否両論ある【ナルサス】を引いてしまった事で…私のアイギス第2章が始まるッ…! ②課金額〈累計48,600円!〉 ・新王子応援パック、育成応援パック購入済+9ページの悲劇参照③ブラックチケットは誰に使った?? →日記の6ページを参照★

【10ページ】育成状況とゴールドキャラクターについて



   編成みて頂けると分かりますが7月のプレイから約20日くらいでナルサスの2次覚醒に成功し2次覚醒ボーナスでナルサスを追加ゲットしました。


f:id:pppppekin:20170914000752p:plain



この画面は現在の状態で当時の編成を再現してる為、育成終わってますが、8月の頭くらいではファランギースとクラーリチェが育成途中でしたので2体目のナルサスの育成と並行しながら両プラチナの育成もドロップ1.5倍の期間を使って育成しました。


さて、 無事(!?)にミヤビ様をお迎えし、私の王子軍の布陣もかなり厚いものになってきました!!


もちろん、アイギスの最高レアリティである、ブラックのキャラクターはプラチナやゴールドのキャラと比べ性能が良いものがほとんどです。


しかし、プラチナやゴールドキャラの中でも唯一無二の性能や、主力をサポート出来るキャラも沢山あり、その組み合わせを考えるのがアイギスの醍醐味であると思います。


なんといっても、結晶370個分のガチャをした事でゴールドキャラも結構出ましたので今回はゴールドのキャラクターに焦点を当てて、私が実際に編成に入れているゴールドを紹介したいと思います。


〈エレット〉

  ・マップに寄っては遠距離回復の射程が届かない場所があるので近接ヒーラーの神官戦士の職は非常に有用です。

プラチナのルチアで代用可能ですがゴールドのエレットを使う理由は後述で。


〈リノ〉

  ・リノは育成すれば魔法アタッカーとしてプラチナ級…いやそれ以上の活躍を見せてくれます。

  技覚醒してからがリノの本領発揮なのですが最初はその技覚醒の聖霊をとるのが大変ですね汗


〈ロベルト〉

  ・ゴールドではイーリスなど優秀なヒーラーはいますが、なぜロベルトなのかというと男だからです!

…変な意味ではなく、男達の祝杯など、男性限定のマップで回復が必要だからです

ヒーラーは女性で優秀なキャラクターもプラチナ以上で沢山いますのでゴールドは出やすいロベルトを育成しましょう


リルケ

  ・かなりトリッキーですが、スキル中は射程内の味方の物理攻撃が魔法攻撃に変わります。

ゴーレムなど物理防御力が高い敵で強力な物理アタッカーがいる場合には有用ですが、初めプレイする人にとって、彼女のスキルのレベルアップの優先度は低めです。


〈ケイティ〉

  ・戦術指南クエストでも入手出来る点が1番のポイント。援軍要請IIIは非常に有用なスキルですね。

プラチナのリーゼロッテもいますが、ケイティは2次覚醒がコマンダーですので私はケイティ育成をオススメします。


ゴルドー

  ・手持ちの編成にもよりますが、編成に入れるだけでも男性近接キャラクターの攻撃防御力を引き上げてくれます。戦場に配置する事で、攻撃防御力を大幅に引き上げてくれる唯一無二の性能を持つキャラクターです。



キャラクターによってはプラチナに上位のステータス、性能を持つキャラも存在しますが、ゴールドキャラクター育成の利点は報酬や配布でもらえる金の強化聖霊アレグリアでレベル上げが容易な点にあります。


プラチナキャラクターも複数育成しようとしすれば全体的に使いものになるまで時間がかかってしまいます。ゴールドキャラクターで同じような動きやスキルが使えるのであればアレグリアや金聖霊を有効に使ってすぐに実戦で使えるまで強化してしまいましょう。