【ペキンさん】アイギス徒然日記

①プレイ歴〈2017年7月〜〉 ・初プレイは2016年1月くらい。データが消えるまでのランクはちょうど200くらい。黒ユニット半分以上所持。 ・2017年6月…データ消失。失意の中アルスラーンコラボが始まり、賛否両論ある【ナルサス】を引いてしまった事で…私のアイギス第2章が始まるッ…! ②課金額〈累計48,600円!〉 ・新王子応援パック、育成応援パック購入済+9ページの悲劇参照③ブラックチケットは誰に使った?? →日記の6ページを参照★

【23ページ】大怪盗とピラミッドの秘宝

   アイギスもリアルなお財布も所持金不足…そんな中。新しいパソコンに憧れるペキンです。


さて、ブラックユニット収集イベントが始まりましたね!…て言うか、アナトリア収集終わったばかりなのにブラック収集イベントの間隔早くない?!

f:id:pppppekin:20171005214723p:plain


緊急ミッション『大怪盗とピラミッドの秘宝』…なんか今、私がやってるアンチャーテッドみたいなタイトルですな(´∀`)

新しいイベント始まってなんなんですが…私が今回の日記の中で言いたい事。それは…

『今回の収集イベントは神聖結晶を割ってまで周回する必要があるのか?』です。

私は基本、ブラックユニットの収集イベントは最低でも1300個はイベントアイテム集める事にしています。

理由はとして、強かった場合に編成に入れ、戦場に配置する際、コストは少ない方が良いからです。1秒を争う高難易度の攻略などは特にです。

普通にコスト下限を作ろうとすると手間が大変なので、収集イベントで下限に出来るならそれに越した事はないのですが…

今回の収集イベントで獲得出来るユニットは【シーフ】です。

このシーフというクラスに関しては、ジョブ特性を活かす為に編成に入れるか入れないか?という部分が1番大事であって、個人的には戦闘要員として考える必要があまりなかった訳です。

戦闘要員として考えなくて良いなら戦場に配置しなくていいし、戦場に配置しなければコストも重要視しなくていいのですから。

f:id:pppppekin:20171005221056p:plain


レダを参考に、シーフを考えてみます。
クラス特性のトレジャーハントは言うまでもないでしょう。このクラス特性が編成に入れるか入れないか状況によって頭を悩ませる訳です。

戦闘要員として他のクラス以上の活躍が出来るかを考えてみたいと思います。

まずスキル面ですが、行動停止や麻痺などを付与する事を得意としています。今回のユニット、サバルのスキルも麻痺と発表されていますね。
これは足留めとして非常に強力ですが…総合的にみて足留め出来るかと考えた時には難しいです。

何故ならシーフ自体ステータスもそこまで高い訳ではなく、ローグの様に回避が付いている訳でもありません。
以上の理由により、高難易度の敵は受けずらいし、そもそもクラス特性で敵が強くなってしまう訳です。

1秒を争う高難易度に使う必要がなければコストはあまり考えなくていいのかな?ってのか私の結論です。

無課金や微課金の方には神聖結晶割ってまで周回するかしないかは大事ですしね!(´∀`)
私もようやく85個まで神聖結晶回復しました!着実に増えてます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

長々書いてしまいましたが、ブラックユニットとして最終的な評価はイベントが終わってみるまでは分かりませんので後悔しない様、コスト下限まで周回するかしないかは…貴方次第ですッ…!(`・ω・´)